トピックス ブログ 八柱霊園

八柱霊園 での石材店の選び方。アフターフォローの重要性

更新日:

八柱霊園 でのお墓・納骨・墓じまいなどをお考えの方は千代田家 石材店 へご相談ください。

多くの人は、お墓や石材の選び方に迷いや不安を感じていることでしょう。

今回は、その中でも特に「アフターフォロー」の重要性に焦点を当てて、皆さんの選択の参考になる情報をお伝えしたいと思います。

金額だけで選ぶのは最も危険な行為

お墓や石材の選び方には、さまざまな要素が考慮されるべきです。
中でも、金額だけを重視して選ぶのは避けた方がよいでしょう。

根拠のない安値や、一見魅力的な値引きを提案してくる石材店も少なくありません。
しかし、それらの背景には質の低い石材や施工方法が隠れていることも。

一般の方にとっては、お墓や石材については不明瞭な点が多く存在します。
残念な石材店を選択しないために、十分な注意が必要です。

お墓は建てた後が大事

お墓は一度建てれば、長くその場所で大切な故人を守り続ける存在です。
ですから、建てた後のフォローやサポートがとても大事です。

数年で劣化するお墓

石材の名称が一緒でも、品質の悪い石材や施工を提供する石材店は残念ながら多く存在します。
石材の品質や施工方法によっては、数年のうちに色あせたり、劣化が目立つことも。

法要や納骨のサポート不足

お墓を建てた後には、法要や納骨をスムーズに行うためのサポートが求められます。
しかし、それらの対応が不足している石材店もあるのです。

お墓は建ててくれたけれど、納骨や法要は自身で手配をしなくてはならないというご相談も多く寄せられます。
または、最初の納骨だけは行ってくれたが、その後は対応をしてくれないという事例も少なくありません。

また、広大な八柱霊園ですが残念ながら、太陽や雨風をしのげる休憩場所は存在しません。
石材店のサポートを受けている方は、店舗を集合場所や休憩場所として利用することができます。

心のケアの不足

お墓を設置する際には、物理的な施工や品質だけでなく、心のケアやサポートも必要です。

建てた後の不安や疑問に対して、親身に相談に乗ってくれる石材店を選びましょう。

残念な業者の特徴

残念な石材店の選び方の参考として、以下のような特徴を持つ業者は注意が必要です。

店舗やショールームがない

店舗がないということは、休憩場所の提供や納骨に関するアフターフォローを受けられる可能性が低い可能性があります。

また、実際にお墓を建てる際も実物を確認できず、サンプルのみでの提供で打ち合わせを進めていかなくてはならないことでしょう。

スタッフと直接話せる機会が少ない

電話やメールのみで済ませてしまうのは注意が必要です。

石材店も営利目的の企業です。
なるべく人件費をかけないで、効率良くお客様との打ち合わせをしたいというのが、本音でしょう。

ですが、大切な方をお納めするお墓のことについては、実際に対面をして親身に相談にのってくれるスタッフの存在はとても重要です。

お墓の施工を他社に丸投げしている

図面や見積もりだけを提供し、自身はお墓の施工場所に一度も赴かずに契約を進める石材店も存在します。

特に、霊園から明らかに遠い場所に会社がある石材店は注意が必要です。
下請けさんに安価な値段で丸投げをしている、残念ながら存在します。

しかし、安価な金額で施工をするということは、施工の備品や技術の品質が低いことに繋がります。

しっかりと自社の職人さんやスタッフに投資をして、確かな情報や技術を提供している石材店を選ぶようにしましょう。

八柱霊園で石材店を選ぶ際のポイント

実店舗やショールームが存在する

八柱霊園 周辺に店舗を構えている石材店は、迅速かつ柔軟な対応が可能です。
また、法要やお参りの際の休憩場所としての利用も行うことができます。

歴史ある八柱霊園の参道に昔から店舗を構えている石材店は、お客様の指示も高く信頼性が高いと言えるでしょう。

専門知識を持ったスタッフが在籍

お墓ディレクターや終活カウンセラー、僧籍を持つスタッフが在籍をしている店舗は、多角的な視点からのサポートが期待できます。

客観的に信頼ができる資格を持ったアドバイザーがいるお店は、勤勉で向上心が高く、親身なってアドバイスをしてくれるでしょう。

自社の職人の存在

お墓に関するトラブルや疑問に対して、迅速かつ的確に対応してくれるのは、経験豊富な職人の存在があるからこそ。

最後に、お墓や石材選びは一生のもの。
価格だけでなく、アフターフォローの充実度やスタッフの専門知識、店舗の存在など、多方面からの判断が求められます。

八柱霊園での石材店選びを進める際には、この記事を参考に、最適な選択をしてください。

お問合わせ

【一般社団法人 終活カウンセラー協会認定】
【一般社団法人 尊骨士協会認定】
【いのちの積み木 認定ファシリテーター】
【ペットメモリアルアドバイザー】
【和モダンスタイル 認定優良石材店】
【プペルメモリアル 正規販売特約店】
【みちのく銘石 正規認定取扱店】
【八柱霊園石材同業組合 会員】

有限会社 千代田家石材店
住所:〒270-2253 千葉県松戸市7-450(八柱霊園 中参道)
営業時間:8:00〜19:00(土日祝日営業)
店舗定休日:火曜(祝日・お盆・お彼岸・年末年始を除く)
※各霊園のご案内は随時行っております。
TEL/FAX:047-387-2929/047-389-0088
HP:https://chiyodaya.co.jp/

【パートナーシップ】

蓮乗院 | 八柱霊園

-トピックス, ブログ, 八柱霊園

Copyright© 八柱霊園の千代田家石材店|松戸市の墓石店 , 2024 All Rights Reserved.